よくある質問

よくある質問

Q1. はりは痛くないんですか?

A. 痛みは無いと言ったらウソになりますが、感覚としては注射の100分の1程度です。(個人差はあります)血管を傷つけないので血も出ません。ちなみにはりは筋肉になじみやすいとされるステンレス製を使っています。コリに当たるとすごく気持ちよくほぐれてくるのが実感できます。

Q2. はりは安全ですか?衛生面は大丈夫?

A. 大丈夫です。ご安心ください。 使い捨て(ディスポーザブル)のはりを使用し、はりの使い回しはしていません。もったいないと感じますが、みなさまの安全を優先しています。

Q3. はりは折れたりしないんですか?

A. ディスポーザブルのはりですから、一回きりの使用で折れるということはまずありません。製造もJIS規格に則って行われています。

Q4. 風邪をひいている時に、はり治療を受けられますか?

A. 高熱が出ているときには、はり治療は受けられません。しかし、風邪のひき始めであれば、抵抗力を上げるために温灸を行います。詳しくはご相談ください。

Q5. お灸は熱くないんですか?

A. 熱くないとは言えません。ただ、ごく短時間で燃えてしまうので熱さを感じるヒマが無いかもしれません。 主に体の冷えている方に施術いたしますので、そういった方の場合、身体がツボを通してあたたかさを要求しているためそれほど熱いとは感じないようです。

Q6. 治療費に関して質問です。各種健康保険は使えますか?

A. 当治療院では健康保険治療は行っておりません。